1 市場概要
1.1 VRゲーミングヘッドセットの定義
1.2 世界のVRゲーミングヘッドセットの市場規模と予測
1.2.1 消費金額別:VRゲーミングヘッドセットの世界市場規模、2020-2031年
1.2.2 販売数量別、VRゲーミングヘッドセットの世界市場規模、2020-2031年
1.2.3 VRゲーミングヘッドセットの世界平均販売価格(ASP)、2020-2031年
1.3 中国のVRゲーミングヘッドセット市場規模・予測
1.3.1 消費金額別、中国のVRゲーム用ヘッドセット市場規模、2020-2031年
1.3.2 販売数量別:中国VRゲーミングヘッドセット市場規模、2020-2031年
1.3.3 中国VRゲーミングヘッドセット平均販売価格(ASP)、2020-2031年
1.4 世界市場に対する中国VRゲーミングヘッドセット市場のシェア
1.4.1 消費金額別、世界における中国VRゲーミングヘッドセット市場シェア(2020~2031年
1.4.2 販売数量別、世界における中国VRゲーミングヘッドセット市場シェア、2020-2031年
1.4.3 VRゲーム用ヘッドセットの市場規模:中国VS世界、2020-2031年
1.5 VRゲーム用ヘッドセットの市場ダイナミクス
1.5.1 VRゲーム用ヘッドセットの市場促進要因
1.5.2 VRゲーム用ヘッドセット市場の抑制要因
1.5.3 VRゲーム用ヘッドセットの産業動向
1.5.4 VRゲーム用ヘッドセットの産業政策
2 世界の主要メーカーと市場シェア
2.1 VRゲーミングヘッドセットの売上高別、企業別世界市場シェア(2020-2025年
2.2 VRゲーミングヘッドセットの販売数量別、企業別世界市場シェア、2020-2025年
2.3 VRゲーミングヘッドセットの企業別平均販売価格(ASP)、2020-2025年
2.4 VRゲーミングヘッドセットの世界参入企業・市場ポジション(Tier1、Tier2、Tier3)
2.5 世界のVRゲーム用ヘッドセットの濃縮率
2.6 世界のVRゲーム用ヘッドセットのM&A、事業拡大計画
2.7 世界のVRゲーム用ヘッドセットメーカーの製品タイプ
2.8 主要メーカーの本社とVRゲーム用ヘッドセットの生産拠点
2.9 主要メーカーのVRゲーム用ヘッドセット生産能力と将来計画
3 中国の主要メーカーと市場シェア
3.1 VRゲーミングヘッドセットの売上高別、企業別中国市場シェア(2020-2025年
3.2 VRゲーミングヘッドセットの販売数量別、中国市場シェア(企業別)、2020-2025年
3.3 中国のVRゲーム用ヘッドセットVRゲーム用ヘッドセットの参入企業、市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 世界のVRゲーム用ヘッドセット生産能力、生産量、生産能力利用率、2020-2031年
4.2 世界の地域別VRゲーミングヘッドセット生産能力
4.3 世界のVRゲーム用ヘッドセットの地域別生産量と予測、2020年 VS 2024年 VS 2031年
4.4 世界のVRゲーム用ヘッドセットの地域別生産量、2020-2031年
4.5 世界のVRゲーム用ヘッドセットの地域別生産市場シェアと予測、2020~2031年
5 産業チェーン分析
5.1 VRゲーム用ヘッドセットの産業チェーン
5.2 VRゲーム用ヘッドセットの上流分析
5.2.1 VRゲーム用ヘッドセットの主要原材料
5.2.2 VRゲーム用ヘッドセット中核原材料の主要メーカー
5.3 中流の分析
5.4 下流の分析
5.5 VRゲーム用ヘッドセットの生産モード
5.6 VRゲーム用ヘッドセットの調達モデル
5.7 VRゲーム用ヘッドセット産業の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 VRゲーム用ヘッドセットの販売モデル
5.7.2 VRゲーム用ヘッドセットの代表的な流通業者
6 製品タイプ別分析
6.1 VRゲーム用ヘッドセットの分類
6.1.1 テザー型VRヘッドセット
6.1.2 スタンドアロン型VRヘッドセット
6.2 タイプ別:世界のVRゲーミングヘッドセット消費額とCAGR、2020年 VS 2024年 VS 2031年
6.3 タイプ別:世界のVRゲーミングヘッドセット消費金額、2020年~2031年
6.4 タイプ別:世界のVRゲーミングヘッドセット販売数量、2020~2031年
6.5 タイプ別:世界のVRゲーミングヘッドセット平均販売価格(ASP)、2020年~2031年
7 アプリケーション別分析
7.1 VRゲーミングヘッドセットの用途別セグメント
7.1.1 RPGゲーム
7.1.2 ソーシャル
7.1.3 ワークアウト
7.1.4 その他
7.2 用途別:世界のVRゲーミングヘッドセット消費額とCAGR、2020 VS 2024 VS 2031
7.3 用途別:世界のVRゲーミングヘッドセット消費金額、2020年~2031年
7.4 用途別、世界のVRゲーミングヘッドセット販売数量、2020-2031年
7.5 用途別、世界のVRゲーミングヘッドセット価格、2020-2031年
8 地域別販売分析
8.1 地域別:世界のVRゲーミングヘッドセット消費金額、2020年 VS 2024年 VS 2031年
8.2 地域別:世界のVRゲーミングヘッドセット消費金額、2020-2031年
8.3 地域別:世界のVRゲーミングヘッドセット販売数量、2020-2031年
8.4 北米
8.4.1 北米VRゲーミングヘッドセット市場規模・予測、2020〜2031年
8.4.2 国別、北米VRゲーミングヘッドセット市場規模市場シェア
8.5 欧州
8.5.1 欧州のVRゲーミングヘッドセット市場規模&予測、2020〜2031年
8.5.2 国別、欧州VRゲーミングヘッドセット市場規模市場シェア
8.6 アジア太平洋
8.6.1 アジア太平洋地域のVRゲーミングヘッドセット市場規模&予測、2020〜2031年
8.6.2 国/地域別、アジア太平洋地域のVRゲーム用ヘッドセット市場規模市場シェア
8.7 南米
8.7.1 南米のVRゲーミングヘッドセット市場規模&予測、2020〜2031年
8.7.2 国・地域別、南米のVRゲーム用ヘッドセット市場規模市場シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国レベル別販売分析
9.1 国別:VRゲーミングヘッドセットの世界市場規模&CAGR、2020年VS2024年VS2031年
9.2 国別:VRゲーミングヘッドセットの世界消費額、2020年〜2031年
9.3 国別:VRゲーミングヘッドセットの世界販売数量、2020年〜2031年
9.4 米国
9.4.1 米国のVRゲーミングヘッドセット市場規模、2020〜2031年
9.4.2 タイプ別、米国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.4.3 用途別:米国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.5 欧州
9.5.1 欧州VRゲーミングヘッドセット市場規模、2020-2031年
9.5.2 タイプ別、欧州VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.5.3 用途別:欧州VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.6 中国
9.6.1 中国のVRゲーミングヘッドセット市場規模、2020-2031年
9.6.2 タイプ別、中国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.6.3 用途別:中国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.7 日本
9.7.1 日本のVRゲーミングヘッドセット市場規模、2020-2031年
9.7.2 タイプ別、日本VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.7.3 用途別:日本VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.8 韓国
9.8.1 韓国VRゲーミングヘッドセット市場規模, 2020-2031
9.8.2 タイプ別、韓国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.8.3 用途別:韓国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアVRゲーミングヘッドセット市場規模、2020-2031年
9.9.2 タイプ別、東南アジアVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.9.3 用途別:東南アジアVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.10 インド
9.10.1 インドVRゲーミングヘッドセット市場規模、2020-2031年
9.10.2 タイプ別、インドVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.10.3 用途別:インドVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカVRゲーミングヘッドセット市場規模(2020~2031年
9.11.2 タイプ別、中東・アフリカVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031
9.11.3 用途別:中東・アフリカVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア:2024 VS 2031
10 メーカープロフィール
10.1 マイクロソフト
10.1.1 マイクロソフトの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.1.2 マイクロソフト VR ゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.1.3 マイクロソフトVRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.1.4 マイクロソフトの会社概要と主要事業
10.1.5 マイクロソフトの最近の動向
10.2 ソニー
10.2.1 ソニーの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.2.2 ソニーのVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.2.3 ソニーのVRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.2.4 ソニーの会社概要と主要事業
10.2.5 ソニーの最近の動向
10.3 グーグル
10.3.1 グーグル 会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.3.2 グーグルVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.3.3 Google VRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.3.4 グーグルの会社概要と主要事業
10.3.5 グーグルの最近の動向
10.4 オキュラス(メタ)
10.4.1 Oculus(Meta)の会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.4.2 Oculus(Meta)のVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.4.3 Oculus (Meta) VRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.4.4 Oculus (Meta) 社の会社概要と主要事業
10.4.5 Oculus (Meta) 社の最近の動向
10.5 マジックリープ
10.5.1 マジックリープの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.5.2 Magic Leap VRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.5.3 Magic Leap VRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.5.4 Magic Leapの会社概要と主要事業
10.5.5 マジックリープの最近の動向
10.6 HTCコーポレーション
10.6.1 HTC Corporationの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.6.2 HTC CorporationのVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.6.3 HTC CorporationのVRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.6.4 HTC Corporationの会社概要と主要事業
10.6.5 HTC Corporationの最近の動向
10.7 オプチンベント
10.7.1 オプチンベントの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.7.2 オプティベントVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.7.3 Optinvent VRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.7.4 Optinventの会社概要と主要事業
10.7.5 オプチンベントの最近の動向
10.8 マッドゲイズ
10.8.1 MAD Gaze 会社情報、本社、市場エリア、業界ポジション
10.8.2 MAD Gaze VR ゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.8.3 MAD Gaze VR ゲーミングヘッドセット 販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025 年
10.8.4 MAD Gazeの会社概要と主要事業
10.8.5 MAD Gazeの最近の動向
10.9 エプソン
10.9.1 エプソン 会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.9.2 エプソンVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.9.3 エプソンVRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.9.4 エプソンの会社概要と主要事業
10.9.5 エプソンの最近の動向
10.10 レノボ
10.10.1 レノボの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.10.2 Lenovo VRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.10.3 Lenovo VRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.10.4 レノボの会社概要と主要事業
10.10.5 レノボの最近の動向
10.11 DPVR
10.11.1 DPVRの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
10.11.2 DPVR VRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.11.3 DPVR VRゲーミングヘッドセットの販売数量、売上高、価格、粗利率、2020-2025年
10.11.4 DPVRの会社概要と主要事業
10.11.5 DPVRの最近の動向
10.12 Vuzix Corporation
10.12.1 Vuzix Corporationの会社情報、本社、マーケットエリア、業界での地位
10.12.2 Vuzix CorporationのVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
10.12.3 Vuzix Corporation VRゲーミングヘッドセット販売数量、収益、価格、粗利率、2020-2025年
10.12.4 Vuzix Corporationの会社概要と主要事業
10.12.5 Vuzix Corporationの最近の動向
11 まとめ
12 付録
12.1 調査方法
12.2 データソース
12.2.1 二次情報源
12.2.2 一次情報源
12.3 市場推定モデル
12.4 免責事項
表1.VRゲーミングヘッドセットの消費額とCAGR:中国VS世界、2020-2031年、百万米ドル
表2.VRゲーミングヘッドセット市場の抑制要因
表3.VRゲーミングヘッドセット市場動向
表4.VRゲーム用ヘッドセット産業政策
表5.世界のVRゲーム用ヘッドセットの企業別売上高(2020~2025年、百万米ドル、2024年の売上高に基づく順位
表6.世界のVRゲーム用ヘッドセットの企業別収益シェア(2020~2025年)、2024年のデータによる順位付け
表7.VRゲーミングヘッドセットの世界企業別販売数量(2020-2025年)&(台数)、2024年の売上高に基づく順位
表8.世界のVRゲーミングヘッドセット企業別販売数量(2020-2025年)・2024年データランキング
表9.VRゲーミングヘッドセットの世界企業別平均販売価格(ASP)、(2020-2025年)&(US$/台)
表10.世界のVRゲーミングヘッドセットメーカー市場集中率(CR3とHHI)
表11.世界のVRゲーム用ヘッドセットのM&A、拡張計画
表12.世界のVRゲーム用ヘッドセットメーカー製品タイプ
表13.主要メーカーの本社とVRゲーム用ヘッドセットの生産拠点
表14.主要メーカーのVRゲーミングヘッドセット生産能力と将来計画
表15.中国のVRゲーム用ヘッドセットの企業別売上高(2020~2025年、百万米ドル、2024年の売上高に基づく順位
表 16.中国VRゲーミングヘッドセット企業別収益シェア(2020~2025年)、2024年データによる順位付け
表17.中国VRゲーミングヘッドセット企業別販売数量(2020-2025年)&(台数)、2024年売上高ベースランキング
表18.中国VRゲーミングヘッドセット企業別販売数量(2020~2025年)・2024年データランキング
表 19.世界のVRゲーミングヘッドセットの地域別生産台数&予測、2020年 VS 2024年 VS 2031年、(単位:万台)
表 20.地域別VRゲーミングヘッドセットの世界生産台数、2020~2025年、(単位:万台)
表 21.VRゲーミングヘッドセットの世界地域別生産台数予測、2026-2031年 (単位:万台)
表22.VRゲーミングヘッドセットの上流(原材料)の世界主要プレーヤー
表 23.世界のVRゲーミングヘッドセットの代表的な顧客
表24.VRゲーミングヘッドセットの代表的な流通業者
表25. タイプ別:世界のVRゲーミングヘッドセット消費額とCAGR(2020年 VS 2024年 VS 2031年)、百万米ドル
表 26. 用途別、世界の VR ゲーム用ヘッドセットの消費額と CAGR、2020 年 VS 2024 年 VS 2031 年、百万米ドル
表 27.地域別:VRゲーム用ヘッドセットの世界消費額、2020年 VS 2024年 VS 2031年、百万米ドル
表 28.地域別:VRゲーム用ヘッドセットの世界消費額、2020年 VS 2024年 VS 2031年、百万米ドル
表 29.地域別:VRゲーミングヘッドセットの世界販売数量、2020年~2031年、(単位:万台)
表30.国別:VRゲーム用ヘッドセットの世界消費額とCAGR、2020年 VS 2024年 VS 2031年、百万米ドル
表 31.国別:VRゲーム用ヘッドセットの世界消費額、2020年~2031年、百万米ドル
表 32.国別、VRゲーム用ヘッドセットの世界消費額市場シェア、2020~2031年
表33.国別、世界のVRゲーム用ヘッドセット販売数量、2020年~2031年、(単位:万台)
表34.国別、世界のVRゲーム用ヘッドセット販売数量市場シェア、2020~2031年
表35.マイクロソフトの会社情報、本社、市場地域、業界での地位
表 36.マイクロソフトVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表37.マイクロソフトVRゲーミングヘッドセットの販売台数(Kユニット)、売上高(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、売上総利益率、2020~2025年
表 38.マイクロソフトの会社概要と主な事業
表 39.マイクロソフトの最近の動向
表40.ソニー 会社情報、本社、市場地域、業界での地位
表41.ソニーVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表42.ソニーVRゲーミングヘッドセットの販売数量(Kユニット)、売上高(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、売上総利益率、2020~2025年
表 43.ソニー会社概要と主な事業
表44.ソニーの最近の動向
表45.グーグル 会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表46.グーグルVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表 47.Google VRゲーミングヘッドセットの販売台数(Kユニット)、収益(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、粗利率(2020-2025年
表 48.グーグルの会社概要と主要事業
表 49.グーグルの最近の動向
表 50.オキュラス(メタ)の会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表51.オキュラス(メタ)のVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表 52.Oculus (Meta) VR ゲーミングヘッドセットの販売数量(Kユニット)、売上高(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、粗利率(2020-2025年
表 53.オキュラス(メタ)の会社概要と主要事業
表 54.オキュラス(メタ)の最近の動向
表55.マジックリープの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表56.Magic Leap VRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表 57.Magic Leap VRゲーミングヘッドセットの販売台数(Kユニット)、収益(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、粗利率(2020-2025年
表 58.マジックリープの会社概要と主な事業
表 59.マジックリープの最近の動向
表 60.HTCコーポレーション 会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表 61.HTC CorporationのVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表 62.HTC CorporationのVRゲーミングヘッドセットの販売台数(Kユニット)、収益(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、および売上総利益率、2020~2025年
表 63.HTC Corporation 会社概要と主な事業
表64.HTC Corporationの最近の動向
表65.オプチンベント 会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表 66.オプチンベントVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表 67.オプチンベントVRゲーミングヘッドセットの販売数量(Kユニット)、売上高(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、粗利率(2020-2025年
表 68.オプチンベントの会社概要と主な事業
表69.オプチンベントの最近の動向
表70.MADゲイズ 会社情報、本社、市場エリア、業界ポジション
表 71.MAD Gaze VRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表 72.MAD Gaze VR ゲーミングヘッドセット 販売台数(Kユニット)、収益(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、粗利率、2020-2025年
表 73.MAD Gaze の会社概要と主な事業
表 74.MAD Gaze 社の最近の動向
表 75.エプソン 会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表 76.エプソンVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表 77.エプソンVRゲーミングヘッドセットの販売台数(台)、売上(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利率(2020~2025年
表78.エプソンの会社概要と主な事業
表79.エプソンの最近の動向
表80.レノボの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表81.レノボのVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表82.Lenovo VRゲーミングヘッドセットの販売台数(Kユニット)、収益(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、および売上総利益率、2020~2025年
表83.レノボの会社概要と主な事業
表84.レノボの最近の動向
表 85.DPVRの会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表 86.DPVR VRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表 87.DPVR VRゲーミングヘッドセットの販売数量(Kユニット)、売上高(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、粗利率(2020~2025年
表88.DPVR 会社概要と主な事業
表 89.DPVRの最近の動向
表90.Vuzix Corporation 会社情報、本社、市場エリア、業界での地位
表91.Vuzix CorporationのVRゲーミングヘッドセットのモデル、仕様、用途
表92.Vuzix Corporation VRゲーミングヘッドセット 販売台数(Kユニット)、収益(US$ Million)、価格(US$/ユニット)、粗利率、2020-2025年
表 93.Vuzix Corporation 会社概要と主な事業
表94.Vuzix Corporationの最近の動向
図表一覧
図1.VRゲーミングヘッドセットの写真
図2.世界のVRゲーミングヘッドセット消費額(百万米ドル)&(2020-2031年)
図3.世界のVRゲーミングヘッドセット販売数量, (Kユニット) & (2020-2031)
図4.世界のVRゲーミングヘッドセット平均販売価格(ASP)、(2020~2031年)&(US$/台)
図5.中国VRゲーミングヘッドセット消費金額、(US$ million) & (2020-2031)
図6.中国VRゲーミングヘッドセット販売数量(Kユニット)&(2020-2031)
図7.中国VRゲーミングヘッドセット平均販売価格(ASP)、(米ドル/台)&(2020~2031年)
図8.消費金額別、中国VRゲーミングヘッドセット世界市場シェア(2020年~2031年
図9.販売数量別、中国VRゲーミングヘッドセット世界市場シェア(2020年~2031年
図10.VRゲーミングヘッドセットの世界市場企業別シェア(Tier1、Tier2、Tier3)、2024年
図11.中国VRゲーム用ヘッドセットの主要参入企業、市場シェア、2024年
図12.世界のVRゲーム用ヘッドセット生産能力、生産量、稼働率、2020~2031年
図13.VRゲーミングヘッドセットの世界地域別生産能力市場シェア、2024年 VS 2031年
図14.世界のVRゲーム用ヘッドセットの地域別生産市場シェアと予測、2020-2031年
図15.VRゲーム用ヘッドセットの産業チェーン
図16.VRゲーム用ヘッドセットの調達モデル
図17.VRゲーム用ヘッドセットの販売モデル
図 18.VRゲーム用ヘッドセットの販売チャネル、直販、流通
図 19.テザー型VRヘッドセット
図 20.スタンドアロン型VRヘッドセット
図21. タイプ別、世界のVRゲーミングヘッドセット消費額、2020~2031年、百万米ドル
図22. タイプ別、世界のVRゲーム用ヘッドセット消費額市場シェア、2020~2031年
図23. タイプ別、世界のVRゲーミングヘッドセット販売数量、2020~2031年、(単位:万台)
図24. タイプ別、世界のVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2020年~2031年
図25. タイプ別、世界のVRゲーミングヘッドセット平均販売価格(ASP)、2020~2031年、(米ドル/台)
図26.RPGゲーム
図27.ソーシャルゲーム
図28.ワークアウト
図29.その他
図30. 用途別、世界のVRゲーミングヘッドセット消費額、2020-2031年、百万米ドル
図31. 用途別、世界のVRゲーミングヘッドセット収益市場シェア、2020~2031年
図32.用途別、世界のVRゲーム用ヘッドセット販売数量、2020年~2031年、(単位:万個)
図33. 用途別、世界のVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2020年~2031年
図34. 用途別、世界のVRゲーム用ヘッドセット価格、2020~2031年、(US$/台)
図35.地域別、世界のVRゲーミングヘッドセット消費金額市場シェア、2020年~2031年
図36.地域別、世界のVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2020年~2031年
図37.北米VRゲーミングヘッドセット消費金額・予測、2020年~2031年、百万米ドル
図38.国別、北米VRゲーム用ヘッドセット消費額市場シェア、2024年
図 39.欧州 VR ゲーム用ヘッドセット消費額と予測、2020~2031 年、百万米ドル
図 40.国別、欧州VRゲーミングヘッドセット消費額市場シェア、2024年
図 41.アジア太平洋地域VRゲーム用ヘッドセット消費額と予測、2020~2031年、百万米ドル
図 42.国・地域別、アジア太平洋VRゲーミングヘッドセット消費額市場シェア、2024年
図 43.南米 VR ゲーム用ヘッドセット消費額と予測、2020~2031 年、百万米ドル
図 44.国別、南米VRゲーミングヘッドセット消費額市場シェア、2024年
図 45.中東・アフリカ VR ゲーム用ヘッドセット消費額と予測、2020~2031 年、百万米ドル
図 46.米国VRゲーミングヘッドセット販売数量、2020年~2031年、(単位:K)
図47. タイプ別、米国VRゲーム用ヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031年
図48. 用途別:米国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024年 VS 2031年
図49.欧州VRゲーミングヘッドセット販売数量、2020年~2031年、(Kユニット)
図50. タイプ別、欧州VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031年
図51. 用途別:欧州VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024年VS 2031年
図 52.中国VRゲーミングヘッドセット販売数量、2020年~2031年、(Kユニット)
図53. タイプ別、中国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031年
図54. 用途別:中国VRゲーム用ヘッドセット販売数量市場シェア、2024年VS 2031年
図55.日本のVRゲーミングヘッドセット販売数量、2020年~2031年、(Kユニット)
図56. タイプ別:日本VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024年 VS 2031年
図57. 日本VRゲーミングヘッドセット販売数量シェア(用途別)、2024年 VS 2031年
図58.韓国VRゲーミングヘッドセット販売数量:2020年~2031年(単位:万台)
図59. タイプ別:韓国VRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031年
図60. 用途別:韓国VRゲーム用ヘッドセット販売数量市場シェア、2024年VS 2031年
図 61.東南アジアVRゲーミングヘッドセット販売数量:2020年~2031年(単位:万台)
図62. タイプ別、東南アジアVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031年
図63. 用途別:東南アジアVRゲーム用ヘッドセット販売数量市場シェア、2024年VS 2031年
図64.インドVRゲーミングヘッドセット販売数量、2020年~2031年、(Kユニット)
図65. タイプ別、インドVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031年
図66. インドVRゲーム用ヘッドセット販売数量シェア(用途別)、2024 VS 2031年
図67.中東・アフリカVRゲーミングヘッドセット販売数量:2020年~2031年(単位:万台)
図68. タイプ別、中東・アフリカVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024 VS 2031年
図69. 用途別:中東・アフリカVRゲーミングヘッドセット販売数量市場シェア、2024年 VS 2031年
図 70.調査方法
図 71.一次インタビューの内訳
図 72.ボトムアップ・アプローチ
図73.トップダウン・アプローチ
1 Market Overview
1.1 VR Gaming Headset Definition
1.2 Global VR Gaming Headset Market Size and Forecast
1.2.1 By Consumption Value, Global VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
1.2.2 By Sales Quantity, Global VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
1.2.3 Global VR Gaming Headset Average Selling Price (ASP), 2020-2031
1.3 China VR Gaming Headset Market Size and Forecast
1.3.1 By Consumption Value, China VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
1.3.2 By Sales Quantity, China VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
1.3.3 China VR Gaming Headset Average Selling Price (ASP), 2020-2031
1.4 Share of China VR Gaming Headset Market with Respect to the Global Market
1.4.1 By Consumption Value, China VR Gaming Headset Market Share in Global, 2020-2031
1.4.2 By Sales Quantity, China VR Gaming Headset Market Share in Global, 2020-2031
1.4.3 VR Gaming Headset Market Size: China VS Global, 2020-2031
1.5 VR Gaming Headset Market Dynamics
1.5.1 VR Gaming Headset Market Drivers
1.5.2 VR Gaming Headset Market Restraints
1.5.3 VR Gaming Headset Industry Trends
1.5.4 VR Gaming Headset Industry Policy
2 Global Leading Manufacturers and Market Share
2.1 By Revenue of VR Gaming Headset, Global Market Share by Company, 2020-2025
2.2 By Sales Quantity of VR Gaming Headset, Global Market Share by Company, 2020-2025
2.3 VR Gaming Headset Average Selling Price (ASP) by Company, 2020-2025
2.4 Global VR Gaming Headset Participants, Market Position (Tier 1, Tier 2, and Tier 3)
2.5 Global VR Gaming Headset Concentration Ratio
2.6 Global VR Gaming Headset Mergers & Acquisitions, Expansion Plans
2.7 Global VR Gaming Headset Manufacturers Product Type
2.8 Head Office and VR Gaming Headset Production Site of Key Manufacturer
2.9 VR Gaming Headset Capacity of Major Manufacturers and Future Plan
3 China Leading Manufacturers and Market Share
3.1 By Revenue of VR Gaming Headset, China Market Share by Company, 2020-2025
3.2 By Sales Quantity of VR Gaming Headset, China Market Share by Company, 2020-2025
3.3 China VR Gaming Headset VR Gaming Headset Participants, Market Position (Tier 1, Tier 2, and Tier 3)
4 Global Producing Regions
4.1 Global VR Gaming Headset Capacity, Output and Capacity Utilization, 2020-2031
4.2 Global VR Gaming Headset Capacity by Region
4.3 Global VR Gaming Headset Production & Forecast by Region, 2020 VS 2024 VS 2031
4.4 Global VR Gaming Headset Production by Region, 2020-2031
4.5 Global VR Gaming Headset Production Market Share & Forecast by Region, 2020-2031
5 Industry Chain Analysis
5.1 VR Gaming Headset Industry Chain
5.2 VR Gaming Headset Upstream Analysis
5.2.1 VR Gaming Headset Core Raw Materials
5.2.2 Main Manufacturers of VR Gaming Headset Core Raw Materials
5.3 Midstream Analysis
5.4 Downstream Analysis
5.5 VR Gaming Headset Production Mode
5.6 VR Gaming Headset Procurement Model
5.7 VR Gaming Headset Industry Sales Model and Sales Channels
5.7.1 VR Gaming Headset Sales Model
5.7.2 VR Gaming Headset Typical Distributors
6 Analysis by Product Type
6.1 VR Gaming Headset Classification
6.1.1 Tethered VR Headsets
6.1.2 Standalone VR Headsets
6.2 by Type, Global VR Gaming Headset Consumption Value & CAGR, 2020 VS 2024 VS 2031
6.3 by Type, Global VR Gaming Headset Consumption Value, 2020-2031
6.4 by Type, Global VR Gaming Headset Sales Quantity, 2020-2031
6.5 by Type, Global VR Gaming Headset Average Selling Price (ASP), 2020-2031
7 Analysis by Application
7.1 VR Gaming Headset Segment by Application
7.1.1 RPG Game
7.1.2 Social
7.1.3 Workout
7.1.4 Others
7.2 by Application, Global VR Gaming Headset Consumption Value & CAGR, 2020 VS 2024 VS 2031
7.3 by Application, Global VR Gaming Headset Consumption Value, 2020-2031
7.4 by Application, Global VR Gaming Headset Sales Quantity, 2020-2031
7.5 by Application, Global VR Gaming Headset Price, 2020-2031
8 Sales Analysis by Region
8.1 By Region, Global VR Gaming Headset Consumption Value, 2020 VS 2024 VS 2031
8.2 By Region, Global VR Gaming Headset Consumption Value, 2020-2031
8.3 By Region, Global VR Gaming Headset Sales Quantity, 2020-2031
8.4 North America
8.4.1 North America VR Gaming Headset Market Size & Forecasts, 2020-2031
8.4.2 By Country, North America VR Gaming Headset Market Size Market Share
8.5 Europe
8.5.1 Europe VR Gaming Headset Market Size & Forecasts, 2020-2031
8.5.2 By Country, Europe VR Gaming Headset Market Size Market Share
8.6 Asia Pacific
8.6.1 Asia Pacific VR Gaming Headset Market Size & Forecasts, 2020-2031
8.6.2 By Country/Region, Asia Pacific VR Gaming Headset Market Size Market Share
8.7 South America
8.7.1 South America VR Gaming Headset Market Size & Forecasts, 2020-2031
8.7.2 By Country, South America VR Gaming Headset Market Size Market Share
8.8 Middle East & Africa
9 Sales Analysis by Country Level
9.1 By Country, Global VR Gaming Headset Market Size & CAGR, 2020 VS 2024 VS 2031
9.2 By Country, Global VR Gaming Headset Consumption Value, 2020-2031
9.3 By Country, Global VR Gaming Headset Sales Quantity, 2020-2031
9.4 United States
9.4.1 United States VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
9.4.2 by Type, United States VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.4.3 by Application, United States VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.5 Europe
9.5.1 Europe VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
9.5.2 by Type, Europe VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.5.3 by Application, Europe VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.6 China
9.6.1 China VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
9.6.2 by Type, China VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.6.3 by Application, China VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.7 Japan
9.7.1 Japan VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
9.7.2 by Type, Japan VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.7.3 by Application, Japan VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.8 South Korea
9.8.1 South Korea VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
9.8.2 by Type, South Korea VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.8.3 by Application, South Korea VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.9 Southeast Asia
9.9.1 Southeast Asia VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
9.9.2 by Type, Southeast Asia VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.9.3 by Application, Southeast Asia VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.10 India
9.10.1 India VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
9.10.2 by Type, India VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.10.3 by Application, India VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.11 Middle East & Africa
9.11.1 Middle East & Africa VR Gaming Headset Market Size, 2020-2031
9.11.2 by Type, Middle East & Africa VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
9.11.3 by Application, Middle East & Africa VR Gaming Headset Sales Quantity Market Share, 2024 VS 2031
10 Manufacturers Profile
10.1 Microsoft
10.1.1 Microsoft Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.1.2 Microsoft VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.1.3 Microsoft VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.1.4 Microsoft Company Profile and Main Business
10.1.5 Microsoft Recent Developments
10.2 Sony
10.2.1 Sony Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.2.2 Sony VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.2.3 Sony VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.2.4 Sony Company Profile and Main Business
10.2.5 Sony Recent Developments
10.3 Google
10.3.1 Google Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.3.2 Google VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.3.3 Google VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.3.4 Google Company Profile and Main Business
10.3.5 Google Recent Developments
10.4 Oculus (Meta)
10.4.1 Oculus (Meta) Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.4.2 Oculus (Meta) VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.4.3 Oculus (Meta) VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.4.4 Oculus (Meta) Company Profile and Main Business
10.4.5 Oculus (Meta) Recent Developments
10.5 Magic Leap
10.5.1 Magic Leap Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.5.2 Magic Leap VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.5.3 Magic Leap VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.5.4 Magic Leap Company Profile and Main Business
10.5.5 Magic Leap Recent Developments
10.6 HTC Corporation
10.6.1 HTC Corporation Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.6.2 HTC Corporation VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.6.3 HTC Corporation VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.6.4 HTC Corporation Company Profile and Main Business
10.6.5 HTC Corporation Recent Developments
10.7 Optinvent
10.7.1 Optinvent Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.7.2 Optinvent VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.7.3 Optinvent VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.7.4 Optinvent Company Profile and Main Business
10.7.5 Optinvent Recent Developments
10.8 MAD Gaze
10.8.1 MAD Gaze Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.8.2 MAD Gaze VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.8.3 MAD Gaze VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.8.4 MAD Gaze Company Profile and Main Business
10.8.5 MAD Gaze Recent Developments
10.9 Epson
10.9.1 Epson Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.9.2 Epson VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.9.3 Epson VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.9.4 Epson Company Profile and Main Business
10.9.5 Epson Recent Developments
10.10 Lenovo
10.10.1 Lenovo Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.10.2 Lenovo VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.10.3 Lenovo VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.10.4 Lenovo Company Profile and Main Business
10.10.5 Lenovo Recent Developments
10.11 DPVR
10.11.1 DPVR Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.11.2 DPVR VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.11.3 DPVR VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.11.4 DPVR Company Profile and Main Business
10.11.5 DPVR Recent Developments
10.12 Vuzix Corporation
10.12.1 Vuzix Corporation Company Information, Head Office, Market Area, and Industry Position
10.12.2 Vuzix Corporation VR Gaming Headset Models, Specifications, and Application
10.12.3 Vuzix Corporation VR Gaming Headset Sales Quantity, Revenue, Price and Gross Margin, 2020-2025
10.12.4 Vuzix Corporation Company Profile and Main Business
10.12.5 Vuzix Corporation Recent Developments
11 Conclusion
12 Appendix
12.1 Research Methodology
12.2 Data Source
12.2.1 Secondary Sources
12.2.2 Primary Sources
12.3 Market Estimation Model
12.4 Disclaimer
