低コストの衛星の中国市場:低コスト通信衛星、低コスト映像衛星、その他

YH Researchが出版した化学産業CAS調査資料(YHR25CHN0553091)・商品コード:YHR25CHN0553091
・発行会社(調査会社):YH Research
・発行日:2025年4月
・ページ数:117
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:中国
・産業分野:New Technology
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下記に掲載しているレポートの概要および目次は、グローバル市場および中国市場を対象とした調査レポートのものです。中国市場に特化したレポートの概要および目次をご希望の場合は、お問い合わせください。

❖ レポートの概要 ❖

最新の調査によると、低コスト衛星の世界市場は、2024年の4億5,000万米ドルから2031年には1億1,270万米ドルに成長し、2025~2031年の年平均成長率は13.8%になると予測されている。低コスト衛星とは、ライフサイクルコストが類似衛星の平均コストよりも大幅に低い衛星のことである。海外の研究コミュニティでは、低コスト衛星を定量的に定義することはできないが、数理統計学的な分析方法に基づいて、衛星プロジェクトの低コストカテゴリーを決定するために比較することができる。以前は、衛星開発は、莫大な資源を持つ政府や大企業のみが利用できる、コストと時間のかかる手順であった。 しかし、技術の進歩と製造方法の進歩により、一般的な衛星の数分の一のコストで小型の宇宙船を作り、打ち上げることができるようになった。 こうした低コスト衛星は、キューブサット(靴箱ほどの大きさのコンパクトな標準衛星)から数百キログラムの小型衛星まで、さまざまなサイズがある。 これらの衛星は既製の部品を利用することが多く、大型衛星や他のペイロードを搭載したロケットの二次ペイロードとして打ち上げることができるため、宇宙への輸送コストを劇的に削減することができる。 この開発により、地球観測、リモートセンシング、通信、科学的探求に新たな可能性が生まれた。 例えば、低コストの衛星は、気象パターン、野生動物の動き、農業の健康状態を追跡し、遠隔地にインターネット・サービスを提供することができる。本レポートは、低コスト衛星機器市場を対象としている。
過去10年間、宇宙産業では、しばしば「ニュー・スペース」と呼ばれるものが登場し、大きな変化が見られた。エレクトロニクスの小型化を利用することで、より小型で高性能の宇宙船を大量かつ低コストで打ち上げることが可能になった。同時に、衛星通信や地球観測など、宇宙から得られるデータや宇宙から提供されるサービスの潜在的な用途が急増している。ニュー・スペース・テクノロジーは、従来の宇宙船よりも市場投入までの時間を大幅に短縮し、こうしたニーズに対応するのに最適なものとなっている。衛星コンステレーションの展開は、低コスト衛星の重要なトレンドのひとつである。 衛星コンステレーションは、地球観測、通信、航法などのサービスを提供するために一緒に運用される衛星のグループです。 これらの衛星コンステレーションは、特にモノのインターネット(IoT)やリモートセンシング・アプリケーションに有益な、グローバルなカバレッジと高頻度データを提供することを目的としている。 宇宙ベースのサービスをより安価で身近なものにする目的で、いくつかの企業が衛星コンステレーションに投資している。 例えば、スペースX社のスターリンクは、地球低軌道(LEO)衛星数千機からなる衛星コンステレーションで、世界中の遠隔地に高速インターネット接続を提供することを目的としている。
この調査レポートは、世界の低コスト衛星の現状と将来動向を調査・分析し、低コスト衛星の市場規模をタイプ別、用途別、企業別、地域別・国別の総市場機会を決定するのに役立ちます。この調査レポートは、低コスト衛星の世界市場を詳細かつ包括的に分析し、2024年を基準年とした市場規模(百万米ドル)および前年比成長率を掲載しています。
市場をより深く理解するために、本レポートでは競争環境、主要競合企業のプロフィール、それぞれの市場ランクを掲載しています。また、技術動向や新製品開発についても論じている。
サプライヤーの収益、市場シェア、企業プロファイルなど、市場内の競争環境を評価する。

[ハイライト]

(1) 低コスト衛星の世界市場規模、過去データ2020年~2025年、予測データ2026年~2031年、(百万米ドル)
(2) 低コスト衛星の世界企業別市場規模、収益、市場シェア、業界ランキング 2020年~2025年 (百万米ドル)
(3) 中国低コスト衛星の企業別売上高、市場シェア、業界ランキング 2020-2025年 (百万米ドル)
(4) 世界の低コスト衛星の主要消費地域、消費額、需要構造
(5) 低価格衛星の産業チェーン、川上、川中、川下

[プレイヤー別市場セグメント]

スペースX
タレス・アレニア・スペース
ロッキード・マーティン
ノースロップ・グルーマン
レイセオン(ブルーキャニオンテクノロジーズ)
レオステラ
ユーテルサット・グループ
ボーイング
プラネット・ラボ
ケプラー・コミュニケーションズ
マクサ・テクノロジーズ(SSL)
ISISpace
AACクライド・スペース
OHB
ダイネティックス
ボール・エアロスペース
CASC

[タイプ別市場セグメント]

低コスト通信衛星
低コスト画像衛星
その他

[用途別市場セグメント]

民間
商業
軍事

[地域別市場セグメント]

北米(米国、カナダ、メキシコ)
ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他のヨーロッパ地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)
南米(ブラジル、南米のその他地域)
中東・アフリカ

[レポート内容]

第1章: 低コスト衛星の製品範囲、世界の消費価値、中国の消費価値、開発機会、課題、動向、政策について説明する。
第2章:世界の低コスト衛星市場シェアと主要メーカーランキング、収益、2020-2025年
第3章:中国低コスト衛星市場シェアと主要メーカーランキング、収益、2020-2025年
第4章:低コスト衛星の産業チェーン、川上、川中、川下
第5章:タイプ別セグメント、消費額、パーセンテージとCAGR、2020-2031年
第6章:用途別セグメント、消費金額、パーセント&CAGR、2020-2031年
第7章:地域レベル別セグメント、消費金額、パーセント&CAGR、2020-2031年
第8章:国別セグメント、消費金額、パーセント&CAGR、2020-2031年
第9章:企業プロフィール、製品仕様、用途、最近の開発、収益、売上総利益など、市場における主要企業の基本的な状況を詳細に紹介する。
第10章:結論

❖ レポートの目次 ❖



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